ableton Liveでよく使うオーディオエフェクト

ableton Liveで作曲してて使うプラグインをなんとなく書いていこうと思う。まず、イコライザーは絶対使う。必要ない音を消して、必要な音を強くする。かなり使う。イコライザーは良いものを使うべきだ。サチュレイターもよく使うかも。音圧を上げてくれる。マスタートラックにはサチュレイターを使うと良い。サチュレイターは使う楽器をちゃんと選ぶようにしている。変な音にサチュレイターを使うと、必要ない音の音圧が上がって音が乱れる。これも、良いものを使おう。

他にオーディオエフェクトに関して書くことねえww 話題を変えよう。最近、マシーンMK3が超欲しい。これまでは、切ったり貼ったりして曲を作ってたけど、そろそろそれも飽きた。次のステージへ行きたい。マシーンMK3を買ってたくさん打ち込みたい。クリーンバンデッドみたいな曲作りたい。

私が作曲で一番重要視しているのは、メロディ。メロディの重なり。一曲の間にメロディがどれくらい(どう言えば良いんだろう)発展するか、スケールするかが大事。曲の始まりは発展途上国、だんだんと高度経済成長期に発展して行き、バブル到来、曲の終わり目はバブルがはじけて淡く哀しく。そういうメロディの栄枯盛衰を描きたい。

今聞いてて見てて素敵だと思うのはこれ、私もこういうのやりたい。どうでも良いけど、エミネミの新曲聴いた?水の上を歩く曲。すげえよなあエミネム

www.youtube.com